2006年10月17日

10/17 は沖縄そばの日

今日は沖縄そばの日らしいです。。。

偶然ですが、本日の私の朝ごはんが沖縄そばでした沖縄そば(箸)

…まぁ昨日の残り物なのですがw

沖縄そばの日が出来たのは今の沖縄そばが、その昔本土の「そば」と同じ名称で呼んでいた為に法レベルで否定された事から、県民が挙って訴えて役人の方に沢山のそばを食べてもらい、「沖縄そば」という名称を付けられた事が始まりだそうです。(独自解釈なので詳細に間違いがあるかもしれません。)

昔はお店毎に味の違いはあまりないと思ってましたが、実際食べ比べてみると違うんですよね~。
創作系の沖縄そば屋さんも増えてきて食べ応えがあります!沖縄そば!!



大容量の無料レンタルサーバー
同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
月山筍を食す
月山筍を食す(2008-06-11 23:02)

今日のランチはA&W
今日のランチはA&W(2007-08-22 15:42)

美ら花
美ら花(2007-05-28 13:48)

あけぼのラーメン
あけぼのラーメン(2007-05-25 15:19)

カフェ沖縄式
カフェ沖縄式(2007-04-19 13:34)

花月のラーメン
花月のラーメン(2007-04-19 11:40)


Posted by ハカセ at 13:01│Comments(0)食べ歩き
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。